桜花抄

STEPMANIA用の譜面を公開しています。他にもちょこっと何か書いてます。絶賛不定期更新中



IE6.0 1024*768以上推奨

それ以外の環境では表示が崩れる場合があります。

 

Entries


  • [No Tag]
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 
  • [編集

AliceMagic。

早速お金をおろしたので、ELECOMのワイヤレスマウスを購入。
使い心地はそれなりに良いです。
レーザーはマウス感度が非常にまずかったので、光学式にしました。
ネットゲームも多分しないので、+1ボタンのみにしました。十分ですね。満足満足。

更に相互リンク様追加です。



『SSS DWI』 Sさんです。
トリプル・・・S!
自分には到底クリアできない譜面ばかりでした。難しいです。。


と言う訳で譜面追加です。




キラークイーンの主題歌である、
遊女さんが歌う「トラワレビト」です。
ダーク 暗い感じのバナーに仕上げたかったのですが。。。

習2/楽6/踊7/激8/鬼10
時間は01:57.94。BPMは138.00となっております。
いつもよりは、全体的に難易度が高くなってます。楽で6ってどうなんでしょうか。。
ラスト、そして鬼は少しだけイジりましたのでご注意をば。
踊は上手くできたと自負しております。。
前回歌詞を特別に付けたのですが、今後も付けて欲しいとの事でしたので今回も付けてみました。
耳コピ、英語になると付けるのは難しいですが、それ以外でしたら頑張って付けてみようかなと。。
知る人ぞは知る名曲だと思います。是非是非。




Web拍手頂きました。どうもです。

>いや、よく遊ぶ面子だからこそフラグが立つんじゃないか!?

それもあるとは思いますけど、そういうのじゃないと思います。
彼氏、彼女いる人もいます。自分はもちろん。。。


------------
長いです。いっぱいです。


こなたよりかなたまで
あるいは、こなたよりかなたまで

フルコンプです。


ゲーム起動後、OP映像から始まります。
もちろん曲はKOTOKOさんのImaginary affair

さてこの曲の歌詞についてですが、何気ない日常が鮮やかに書かかれています。
一見ゲームとは程遠い意味を持ちますが、その通りです。

が、その日常という何気ない歌詞が、この主人公である遥 彼方の Imaginary affair なのです。
直訳するとの事、"想像の出来事"です。
癌で残り少ない命である彼の、想像の出来事なのです。

特に深く考察しなくとも、タイトルが全てを物語っているので特に考えなくても良いかと。
ただ、1番は遥 彼方視点で書かれた詩。そして2番はクリス視点で書かれた詩だと思っております。

バナーの背景にも使わせて頂いた夕日を背に5人で帰るCGがありますが、
これは本編には登場しないんですよね。。このCGに騙された人は何人いるのでしょうか。
少なくとも自分はこのCGに惹かれて興味を持ちました。
そのCGも、彼の Imaginary affair なんですよね。。


そんなOPから始まり、シナリオ冒頭に
在りたいように在る、ということはとても難しい

と言うのがずっと続くのですが、この在りたいと言うのは 人生・生き方を捉えてるんじゃないかなと。

そんな人生、癌を持つ遥 彼方というお話だと思います。

そんな彼は自己犠牲で他人想い。
残される者を優先するとても強くて優しい主人公です。

それが彼の人生・生き方であり、クリスノーマル・佐倉・九重ルートになると思います。

残される者を未来へと導く、そんなお話であり、これこそがタイトルである
「こなたよりかなたまで」という意味をもつかと思います。

つまり 今というここより、かなた未来まで
そんな風に思いました。

そして形式上グランドエンディングのクリストゥルーですが、
本編に「こなたよりかなたまで あるいは、こなたよりかなたまで」
という意味深な文が出てくるのですが、
これはクリス視点からの こなたよりかなたまで
なんて書けば良いか分からないですが、

ここより、遥 彼方まで
クリスが彼方を救う言葉じゃないのかなと思います。。

そしてED。真の破壊力を持つのはこのEDだと思います。
無人の夕日の絵を背に流すこの曲は、間違いなく私の涙腺を崩壊させます。。


非常に良かったです。
生と死と言う重く非常に難しいテーマにも関わらず、出来る限り丁寧に書こうとする作者が見えました。
重く憂鬱と言うよりは、どちらかというと何か吹っ切れた作品でした。

2つだけ良くない点は、優といずみルートですかね。
どう考えてもこれは余りにも酷いんじゃないかと。
他のルートはすごく良かったのですが、それだけに非常に残念。

このルートは全て回想であり、結末を全く書かれてないというのは厳しいものがあると思います。
佐倉ルートもラストは書かれてませんが、これとは訳が違います。

そしてもう1点は、やはり遥 彼方という生き方を問われた話しであるのに、
形式上メインルートはクリストゥルーだという事。
喪より、彼が生き続けると言う事はありえないと思います。

彼の在りたいように在るというのは、なんだったと言う事です。

その2点だけは、どうかなと思いました。


キラークイーン
私と共に生きますか?それとも見捨てて一緒に死にますか?

・・・神様、お願いします。もし、そこにおられるのならば、どうかこの人だけはお守りください。
神様、もしそこにおいでなら、どうかこの子だけはお救いください。


まるで自分を見ている少女を見て主人公は自覚する。
そして言われて主人公は自覚する。

共に生きていく事の大切さを。


それは他者を見る事で初めて気づく事。
愛すればこそ生まれた罪の自覚。それが彼女を責めた。

だから彼女は言う。私を救って欲しい。私が愛する事が出来たそんなあなたには生きて欲しいから。

私を愛してくれた私であれるよう、私を救って欲しい。

だから主人公は。


キラークイーン



一本道のシナリオが2本用意されてます。時間にして5~6時間程度の物がそれぞれ。
同人とは思えないレベルかと。絵は若干同人らしいですが、
それ以外については商業並み、あるいはそれ以上だと思います。

常に死と隣り合わせな状況ではあるのですが、今一殺伐と言うかスリルというものが無いのですが、
それでも楽しめると思います。

一つは綺麗に。もう一つは残酷に書かれてます。
少々グロテスクな絵や描写が入りますが、バトルロワイアル・CUBEが好きな方には良いかと。
そして「こなたよりかなたまで」と似ている近い部分があるので、
この作品が好きな方にも良いかと思われます。


長々と。。今後は自重を。

Bubblicious
  • [No Tag]
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) 
  • [編集

住吉千里 応援バナー 600x120px spr001bn021

戯画『 BALDR SKY 』応援バナー企画参加中!

左サイドメニュー

What's new

09 09/27 Dwi追加
09 06/15 Link*7追加
09 06/07 Dwi追加
09 05/17 Link*4追加
09 04/19 Dwi*3追加
09 04/19 Link*7追加
09 04/12 Dwi追加
09 01/02 Dwi*4追加
09 01/01 Dwi追加
08 09/23 400k HIT
08 06/28 Dwi追加
08 06/28 Link*4追加
08 05/24 Link*2追加
08 05/23 Dwi追加
08 05/14 300k HIT
08 04/23 Dwi追加
08 04/23 Link追加
08 04/14 合同企画2終了
08 04/13 Contents追加
08 04/13 Link*13追加
08 04/01 合同企画2公開
08 02/09 Link追加
08 02/08 Dwi追加
08 01/30 Link*2追加
08 01/21 Dwi追加
08 01/19 Dwi追加
08 01/19 Link追加
08 01/16 Dwi追加
08 01/11 Link追加
08 01/01 Link*2追加
08 01/01 後夜祭終了
07 12/31 Dwi追加
07 12/29 200k HIT
07 12/27 後夜祭開始
07 12/26 パッケージ公開終了
07 12/24 パッケージ公開
07 12/11 About更新
07 12/08 Dwi追加
07 12/03 Link追加
07 11/30 Dwi追加
07 11/25 公開先変更
07 11/21 公開先変更
07 11/21 Link追加
07 11/20 Inoformation設置
07 11/20 About更新
07 11/20 Link追加
07 11/19 公開先変更
07 11/15 Dwi追加
07 11/10 Link*2追加
07 10/31 Dwi追加
07 10/28 Dwi追加
07 10/28 Link追加
07 10/22 Dwiページ変更
07 10/22 Profile追加
07 10/21 Dwi追加
07 10/20 Link*2追加
07 10/09 Dwi追加
07 10/04 Dwi追加
07 10/07 Link追加
07 09/29 Link*2追加
07 09/27 About更新
07 09/27 Link追加
07 09/25 Dwi追加
07 09/23 Dwi追加
07 09/23 Link追加
07 09/17 About更新
07 09/17 Link追加
07 09/07 Dwi追加
07 09/05 Dwi追加
07 08/28 Link追加
07 08/27 Dwi追加
07 08/27 Link追加
07 08/26 100k HIT
07 08/22 Dwi追加
07 08/18 Dwi追加
07 08/16 外装変更
07 08/16 About追加
07 08/16 Link追加
07 08/08 Dwi追加
07 08/06 Link追加
07 07/31 About追加
07 07/31 Link追加
07 07/29 Link追加
07 07/25 Dwi追加
07 07/20 Link追加
07 07/15 Dwi追加
07 07/15 Link追加
07 07/12 Link追加
07 07/11 Dwi追加
07 07/11 Link*2追加
07 07/06 Dwi追加
07 06/29 Dwi追加
07 06/29 Link追加
07 06/28 Link追加
07 06/26 Link追加
07 06/22 Link*2追加
07 06/18 Dwi追加
07 06/10 Dwi追加
07 06/09 Link追加
07 06/02 Dwi追加
07 05/27 Dwi*3追加
07 05/27 Link追加
07 05/23 Dwiページ変更
07 05/23 Bbs変更
07 05/18 Dwi追加
07 05/12 Dwi追加
07 05/06 Dwi追加
07 05/05 Dwi追加
07 05/04 Dwi追加
07 05/03 Dwi追加
07 05/01 About追加
07 04/23 Dwi追加
07 04/21 Dwi追加
07 04/19 Dwi追加
07 04/14 Link追加
07 04/13 Dwi追加
07 04/12 Link追加
07 04/11 Dwi追加
07 04/09 Dwi追加
07 04/07 Dwi追加
07 04/04 Dwi追加
07 04/02 Dwi追加
07 04/02 Dwi追加
07 03/31 Dwiページ追加
07 03/31 Web拍手追加
07 03/31 List追加
07 03/31 About追加
07 03/30 Dwi追加
07 03/26 Dwi追加
07 03/26 Link追加
07 03/14 Dwi追加
07 03/13 Dwi追加
07 03/13 List追加
07 03/09 Dwi追加
07 03/05 List追加
07 03/03 Dwi追加
07 03/03 Link追加
07 03/02 Contents追加
07 03/01 Link追加
07 02/28 Dwi追加
07 02/28 Link追加
07 02/26 Dwi追加
07 02/26 Link追加
07 02/25 Dwi追加
07 02/25 Dwi追加
07 02/24 Link追加
07 02/23 Link追加
07 02/22 Dwi追加
07 02/22 開設

Assistance

『秋空に舞うコンフェティの公式ホームページ』応援中です!
戯画『 bitter smile 』応援バナー企画参加中!
住吉千里 応援バナー 200x200px spr001bn031

右サイドメニュー

